二声のインヴェンションについて

二声のインヴェンションはバッハの子どもたちや
弟子たちの練習曲として書かれたものです。
ただ、19世紀以降の練習曲と違って、単に機械的な指の練習曲ではありません。
音楽的にみても大変美しい芸術的な曲ばかりです。
しかも、それぞれの曲で、学ぶべき内容が明確になっています。
今日でも、ピアノを学ぶ人は必ずと言ってもいいほど、弾くと思います。
私も例にもれず弾いていました。
大変難しかったのですが、とても大好きで大人になってからも、
二声のインヴェンションと三声のインヴェンションだけは、
毎日弾かなくては、気持ちがおさまりませんでした。

No.4 ニ短調について

冒頭のテーマ自体の持つ緊張感が曲全体に行き渡っています。
テクニック的には、いわゆる「指くぐり」の練習になりますね。


inventio
(第1曲三連音符を主にした自筆譜)

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