『イギリス組曲第6番 ニ短調』より第2曲「Allemande」


~イギリス組曲について~
    「イギリス組曲」に関しての資料はほとんどありません。
    その為、この組曲の成立年代など、どうしても
    憶測の域でしかあり得ないのが現状のようです。
    ただ、題名はバッハの死後になってつけられたというのが、最近の
    有力な説になっています。
    フランス組曲と決定的に違うところは、各組曲ともアルマンドの前に
    プレリュードを置いている点です。
    このプレリュードは舞曲とは違った自由なスタイルで書かれていて、
    しかも規模が、かなり大きいのが特徴的です。

~『イギリス組曲 第6番 ニ短調』について~
    プレリュードはゆっくりとした序奏を持っていて、
    他の曲とはかなり趣きが違っています。
    またアルマンドは上声部と下声部がそれぞれ違ったテーマを持つといった
    二重主題構成になっています。
    ガヴォットはバッハの曲の中でも大変有名な曲のひとつです。
    さらにジーグはトリルの部分が非常に演奏困難で、バッハの作品の中でも、
    大変演奏技術の要求される作品の中に入ります。

    第1曲 プレリュード
    第2曲 アルマンド
    第3曲 クーラント
    第4曲 サラバント
    第五曲 ドウーブル
    第6曲 ガヴォット1
    第7曲 ガヴォット2 及びガヴォット1のダカーポ
    第8曲 ジーグ