2021/航海日誌
1974年当時の姿
一人になってしまった(4/29)

このアパートには6部屋ありますがこの春に次々と店子が引っ越して、とうとう2階ではわたくし一人になってしまいました。引っ越してきたときも4部屋しかうまっていなかったし、あまり人気のないアパートなのでしょうか?昼間は静かでいいのですが、夕方になるとひと気のないアパートはとても不気味でそわそわします。このアパートでは一人で夜を過ごすことはできませんね…。

「日韓演劇交流年譜」の改訂作業(9/2)

「日韓演劇交流年譜」に「日本人劇作家の書いた朝鮮人・韓国人の登場する作品」をリストに加えることにしました。このような朝鮮人・韓国人を描いた作品も、戦後日本演劇の韓国・朝鮮に対する関心の現れと看做すという考えです。

ターリの冥福を祈る(9/24)

昨日、ALSを患っていた友人のイトー・ターリ(1951〜2021)が一昨日の22日に亡くなったということを知った。ソウルで彼女のステージを見たのが最後になってしまった。たしか2001年だったと思う。この時はカミングアウトした後のことだったので、楽しそうに「ビアンと呼んでちょうだい」と言っていたことを覚えている。最近になってターリがALSを患っていることを知り、どのように声を掛けたらよいのか考えているうちに亡くなってしまった。余計なことは考えずに見守っていることだけを伝えればよかったと、今になって思う。冥福を祈りつつ合掌。
去年の日誌 トップページへ

© 岡本昌己/OKAMOTO masami