GREAT WESTERN LOCOMOTIVES

特 記(1) 各 車 両 の 諸 元、軌 間 と 縮 尺、 ガス 燃 焼 装 置


.各車両の諸元
機 種  キング  アシック  Cタンク パニア シングル C62(JR)
全長o 1880 1780 1100 740 1580 2550
全高o 380 360 350 320 385 490
全幅o 250 240 240 210 200 352
重量Kg 93(20) 67(20) 57 40 55 265
エンジン 32Ф×60 38Ф×70 38Ф×60 26Ф×56 25Ф×58 58Ф×90
ボイラー 125Ф8L 135Ф 10L 11oФ 4,5L 100Ф 
2L
120Ф3,8L 200Ф
22L
*( )内は、テンダー分。エンジンは、ボア×ストローク。ボイラーは、缶胴先端部径と容量

 ※軌間(ゲージ)と縮尺
乗車して運転できる車両に適したゲージは、5吋です。7,5吋もあるが主流は5吋です。模型設計の基本は、まずゲージの選定です。次にモデルとなる実機のゲージを調べ、5吋に変換する数値求めます。この数値が縮尺で、JR型は 1/8,3、欧米型は1/11,3 が標準です。JR型は欧米に比べてゲージが狭いので縮尺が小さく、同じ5吋レール上で、左写真のような差異となってあらわれる。右端のデータを参照すると、JR型がいかに大きいかがおわかりでしょう。GWR型は、全て 1/11,3 の縮尺です。

※L,P,G,燃焼器について

 模型でも、石炭を燃料として使用するのが通常であるが、本シリーズではL,P,G,を使用する燃焼器を自作して搭載している。 家庭用コンロを参考に、燃焼ユニットを作り、ボイラーの大きさに合わせて個数を決めて配置する。キングでは7本、シングルでは3本である。ノズルは0,8o ガスは小ドラムをとうして分配する。主ボンベは2k 入りを運転
台に装備して配管する。サムネイル⇒クリック⇒拡大写真

ガス化によるメリットは、
  *火力の調整が簡単で、給炭の手数がいらない。
  *完全燃焼でカーボンの発生が少なく、煙室、煙管の手入れが不要。                          *タンク車では、後部タンクを給炭のために改造する事なく、オリジナルのまま製作できる。     
  ×燃焼中は、常にブロアーを開き、通風しておかないと、不燃焼になる恐れがあう。
    × ブロアーの使用により、蒸気使用量が増えるので、十分な給水装置とする。
一口メモイラストライン
車体各部のラインは、GWRの独特なオリジナル。黄色ベース(4mm)に赤(3mm)を
重ね、中央に黒(2mm)を配置する。市販のイラストテープを貼付する。                         <フィルド>
                                                      
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